声優に向いてる人ってどんな人?
人気声優を見ると、キラキラしていて声優になるべくしてなった、つまり元から声優に向いてた人なのだ
と思うこともあるかもしれません。果たして本当にそうなのでしょうか?ここでは声優に向いているとはどういうことなのか、どうすれば声優になりやすくなるか解説します!
はじめに、声優は声優事務所に所属します。声優事務所に所属して、仕事を勝ち取ることで声優になります。したがって声優事務所に所属することが第一の目標になります。まずは声優事務所に所属しやすい人を考えてみましょう!
声優事務所は主にオーディションで見込みのありそうな応募者を合格させます。声優事務所のオーディションは声優専門学校や声優養成所の生徒が受けることができます。とはいえ、そう簡単に合格できないのが現実です。
倍率7,500倍?声優デビューまでのオーディションの倍率を紹介します!
声優専門学校、声優養成所から事務所のオーディションに実際に合格した生徒の声、性格、特徴について紹介します!
声優に向いている声とは
声優になるためには、個性的な声が必要なのか、普通の声ではダメなのかと考える方もいるかと思います。この疑問に対する回答ですが、結論としては「声に個性が無くても気にしなくてよい」です。というのも、キャラクターの声が全員個性的ということはまずないからです。
名前付きのキャラの声には必要になることもある個性的な声ですが、それ以外のキャラが個性的な声だとメインキャラが分からなくなってしまうこともあります。これはモブキャラが多いONE PIECEを見るとはっきり分かります。声に個性がないからと言って声優になれないわけではありません。
むしろ気にしなくてはいけないのは声に個性がある人でしょう。スネークやFate/Zeroの征服王イスカンダル役で有名な大塚明夫さんも、「個性的な声に頼る声優は長く活躍できない」と言っています。声質以外の部分でどのように演じるかが重要ではないでしょうか?
「モブキャラなんて……。」と思うかもしれませんが、アニメ業界では声の出演さえすればメインキャラだろうがモブキャラだろうが同じギャラなことが多いです。仕事の数からいってもモブキャラ役の方が多いですから、そこで必要とされる声優になれば経験を積めるというものです。
次に、どのような性格や特徴だと声優に向いているのかを見ていきましょう!
声優に向いている性格や特徴とは
声優には現場に行く前の準備(原作や台本の読解能力)と、現場での演技力が求められます。このふたつの基本としてどのような性格や特徴があると声優になりやすいでしょうか?
オーディション、売り込みを積極的にする行動力がある
何よりも重要なのが行動力です。声優になろうと研究すること、滑舌をよくすることなど家でできることをちゃんとやっている人は審査員に必ず熱意が伝わります。
ただの声優専門学校生、声優養成所生から声優事務所所属の声優になるにはオーディションに合格しなくてなりません。どんなに才能があってもオーディションに落ちればデビューできません。
相性が悪くて落ちる、ということもあるのでとにかくオーディションの数をこなす行動力が必要です。さらに、事務所に所属になった後も基本的に専属のマネージャーはつかないので、担当のマネージャーに自己アピールする必要もあります。自分から動かなければ仕事が無くなるのです。
絶対に声優になる!という意志が固い
物事をやり通す力はどんな仕事にも必要です。自分で始めたことを途中で投げ出すような性格では、声優はおろか仕事に就くことすら難しくなります。声優を志すなら、周りに止められても諦めずに挑戦してやる!という固い意志が必要不可欠です。
リゼロのスバル役で有名な小林裕介さんも意志の固い人です。高校生の時の声優になる夢を持ち、大学卒業後に叶えました。シュタゲ鈴羽役の田村ゆかりさんも、小学校4年生から声優を目指しOL時代を経てデビューしました。
また、デビューしたての頃は必死に働いてなんとかやっていく場合が多いです。食費を切り詰めて食いつないで成功を勝ち取るくらいの気概、つまりは意志の固い人だけが残っていくのです。
実際、大空直美さんは日本テレビの幸せボンビーガールに上京ガールとして出演されていましたが、その後アイマス声優はじめ活躍しています。
表現の幅を広げ演技力を磨く、人間観察をする
ラブライブ!シリーズの音響監督として有名な長崎行男さんは、新人声優には人間観察が足りていないという指摘をしています。暇なときは用もなくスマホを触っているという声優志望のあなた!今こうしている間にも生の声が聞こえてるんじゃないですか?人間観察しましょうよ!
毛利小五郎役で有名な神谷明さんも、本の中で自然でリアルな演技をするには日頃の人間観察が重要だとしています。ちょっと手が空いた暇な時間こそ、人間観察のチャンスです!たかが観察、されど観察で積み重ねが重要でしょう。
台本を読み、キャラの心情を読み取る読解力がある
まさに声優に必要な能力の筆頭です。オーディションのときに自分が演じるキャラがどんな心情か分からないと、「この子は分かってないな」「そんなにやる気ないのかな」と感じられてしまうものです。
台本だけでなく原作があれば当然読む必要がありますが、いずれにしても読解力が無ければ感情のあるキャラを演じられません。国語が苦手で、あまり本を読まないという人は大きなハンデになるのでしっかり作品に向き合うようにしましょう。下調べは熱意のアピールでもあります!
レッスンで声優向きの声になれる?
ここまで声優になるのに向いている声、性格、特徴について見てきました。それでは声優専門学校や声優養成所のレッスンで声優向きの声になることができるのか見ていきましょう!
初めにお金の話です。声優と比較になる演劇の専門学校ですが、費用はどちらも同じくらいです。
声優養成所のレッスンの費用はかなりの高額ですが、はたしてそれに見合った成果は得られるのでしょうか?そう感じるのも無理はないくらい声優養成所の費用は高いです。俳優、女優の声優養成所と比べても高めといっていいでしょう。
劇団四季の研究生のように無料ということもありません。倍率が20倍ある超難関の声優養成所でも、関係なく数十万円の費用がかかります。声優になるためにレッスンを受けるなら、考え方の転換が必要になります。
元を取るために必死でスキルを身に付けるということと、できるだけ早く声優事務所オーディションに合格する、ということです。この2つを念頭に努力することには意味があるのではないでしょうか!
声がコンプレックスでも声優になれる?
声優を目指す人の中には、上で見てきたように声に自信がない人が多くいます。自分の声に苦手意識があって、コンプレックスに感じる人すらいますよね。
でもそれって声優になるのに不利なんでしょうか?プロの声優の中には自分の声がコンプレックスで、嫌いだったという方がいます。自分で嫌いなだけならともかく、周りに声がきっかけでいじめにあったことも……。
弱虫ペダル真波山岳役の代永翼さん、うた☆プリ美風藍役の蒼井翔太さん、変猫筒隠月子や「へんたいふしんしゃさーん」プリコネキョウカ役の小倉唯さん、ナルトや円堂守役の竹内順子さんは自分の声が苦手だと感じていました。
代永翼さん
代永翼さんは声が高すぎていじめられていましたが、教師の励ましで声を大切にするようになり、声優に憧れるようになったといいます。
蒼井翔太さん
蒼井翔太さんは2019年のアニサマSTORY(筆者は全通しました)でも語っていましたが、声と見た目と性格から小3の時にいじめにあい不登校になりました。また自分の発している声を聴くのも嫌だったといいます。唯一の友人が良い声だと褒めてくれたことで自信をつけ、カラオケで全国大会にいき将来のデビューにつながったのです!
小倉唯さん
小倉唯さんは子役から芸能活動をしていますが、透き通った声や歌声ではなかったのがコンプレックスだったそうです。今でこそ安定したキレイな声ですが、それも改善しよう、上達しようと懸命に活動してきたからなのかもしれませんね。
竹内順子さん
竹内順子さんは男性と間違われてしまう自分の声が基本的には嫌いだったそうです。学生時代は主旋律のソプラノを歌いたいのに、アルトをやらされて不満を抱えていました。20代の頃に自分の声に合った演技ができるように意識を変えて、声の活かし方を学んでいこうと考えたそうです。
有名な4人の声優を見てきましたが、共通しているのは自分の声をプラスの方向に捉えて成長したということです。ぜひ声にコンプレックスを感じている方は、自信を持っていただければ!と思います。
次は、声に自信がない人におすすめできる声優専門学校と声優養成所の紹介です!
声に自信がない人におすすめな声優専門学校
基礎から声優の声の使い方を学ぶ専門学校と、短期間で事務所所属を目指す声優養成所があります。学校のようにじっくりレッスンを受けたい人は専門学校、学業や仕事と両立したい人は声優養成所に通うのがおすすめです。
声優になるのは難しい?大学や短大と両立できる養成所がおすすめ!
まずは専門学校のおすすめです。
第1位 代々木アニメーション学院
- 30年の指導に基づくレッスン
- 多数の有名声優を輩出
- オープンな感情表現からスタート
第2位 ヒューマンアカデミー
- 年間350回以上のオーディション
- 一般就職でつぶしがきく
- 課題をクリアして上達!
第3位 アミューズメントメディア総合学院
- 事務所所属率7割
- 先輩声優からの指導
- 有名声優を輩出!
代々木アニメーション学院
声優科で声優の卵を指導して30年になる代アニは、まさに選りすぐりのカリキュラムでレッスンを受けることができます。2020年になんば校、2021年に池袋校が開校するなど競争が激化しているアニメ業界で着実に成果をあげていることが伺えます。
レッスンについては、基本から始まります。基本というのは発声だけでなく、そもそも演技以前に自分の感情表現を養うということです。自分がどうすれば喜怒哀楽をはじめとする感情を表すことができるのか知ることが、キャラクターを演じる演技の幅をつくることにつながります。
代アニの公式サイトで、アニメや漫画とコラボした入学案内書を無料で請求できます。
代アニのカリキュラムはもちろん、制作現場の様子、先輩代アニ生のインタビュー等、声優になるまでのステップをイラスト付きで分かりやすく解説しており、声優を目指す全ての方に役立つ内容となっております。
キャラの性格とのギャップが話題になったかぐや様役の古賀葵さんや文ストの中原中也、進撃のジャン役で知られる谷山紀章さんが出身です。その他にも多数の有名声優を輩出しているので、声優界での信頼は抜群といえます。ベテランから新人まで、代アニ出身者が多いのは代アニ生の自信にもなること間違いなしです!
ヒューマンアカデミー
1年に350回以上あるオーディション、つまりチャンスの多い環境です。イントネーション、発音をはじめとする20項目で5段階評価され、ひとりひとりの課題をクリアしていく形でレッスンが進みます。
専門学校とは言え総合学園なので、一般就職でつぶしがきく学校と言えるでしょう。全国に学校があるので、信頼と実績があります。
出身者にはスター☆トゥインクルプリキュアキュアミルキー役やラブ探偵千花役の小原好美さん、グランクレスト戦記のテオ・コルネーロ役の熊谷健太郎さんがいます。
アミューズメントメディア総合学院
声優・俳優学科(週5)と声優専科(日曜夜)がありますが、声優・俳優学科のみ紹介します。声優専科についてはこちらをどうぞ。
こちらの学校もオーディションが多く、事務所に所属する卒業生は約7割に上ります。録音スタジオのある渋谷と恵比寿の間に立地しているのでそうしたスタジオのインターンに行きやすいです。
2年生からアフレコ現場に参加して先輩声優からアドバイスを受けられます。現場での経験というのはオーディションでも自信になり、いい結果につながるでしょう。
有名な卒業生は箱学エースクライマー東堂尽八役の柿原徹也さん、Fateで個別ルートが無く、平行世界で魔法少女イリヤ役の門脇舞以さん、炎炎ノ消防隊アーサー・ボイル役の小林裕介さんが挙がります。
声優デビューを実現するアミューズメントメディア総合学院のカリキュラムについて詳しく知りたい方は、無料資料請求で詳細を確認してみましょう。
声に自信のない人におすすめな声優養成所
最後に声優養成所のおすすめです。
第1位 インターナショナル・メディア学院
- 講師と距離が近い
- 現役有名声優の指導
- デビューまでが早い!
第2位 日本ナレーション演技研究所
- 仕事・会社と両立しやすい
- 迷ったらここ!といえるブランド力
- 声優出演本数の7割を占める
インターナショナル・メディア学院
少人数クラス制で、講師との距離が近いのが特徴です。週1で2時間のレッスンを2回受け、時間が長めに取られているので、他の専門学校、声優養成所よりも深く学ぶことができます!声優に向いている人であれば最短半年でデビューできる環境で、実力主義的です。
サイヤ人の王ベジータ役の堀川りょうさんが学院長で指導に当たるので、少年マンガ好きにはたまらない環境です。さらにはエヴァのアスカやコナンの遠山和葉といった気の強いキャラで知られる宮村優子さんも講師の一人です。
好きな作品の人物を演じている声優から習うのは貴重な体験で、身が引き締まることでしょう!
卒業生はラブライブ!サンシャイン!!小原鞠莉役の鈴木愛奈さん、うまるちゃん海老名役の影山灯さんが有名です。特に鈴木愛奈さんはインターナショナル・メディア学院出身者の中でデビュー最短記録を持っていて、声優アーティストランキングでは水樹奈々さんに次ぐ2位でした!
できて間もない(2009年~)声優養成所で実績が必要なので、何十年もやっている老舗の声優養成所よりも指導に熱心で、声優戦闘力が身につきます。
インターナショナル・メディア学院では無料見学会や体験レッスンを行なっています。
詳細が気になる方は、無料資料請求をしてみましょう♪
日本ナレーション演技研究所
最も有名な声優養成所にして、最も卒業生が豪華な声優養成所でもあります。都心の池袋や代々木の校舎では毎日クラスが設置されているので、学校や仕事の都合に合わせて通うことができます。生徒募集を盛んにやっていて、毎月入所する機会がある状況です。
連携している声優事務所は6つと多く、グループのアニメ出演本数は全体の7割を占めています。そのため、他の事務所よりも回ってくる仕事が多いです。
卒業生の中でも、2019年上半期出演本数ランキングに載った声優を紹介します。第2位正統派主人公のキリトから狂信者ペテルギウスまで演じる松岡禎丞さん、第3位約ネバノーマンからおっちょこちょいごちうさシャロ役の内田真礼さん、第4位黒バス高尾和成役で有名な鈴木達央さん、第7位シンフォギアマリア役の日笠陽子さんと実にトップ10のうちの4人が日ナレ出身です!
少しでも興味がある方は、無料資料請求で詳しい情報を入手してみてください。
声優志望の方からいただいた質問
レイズキャリアでは、声優に関する相談をいつでも受け付けています。声優志望の方からいただいた相談とその回答をご紹介いたします。
周りから声優に向いてる可愛い声だね!と言われるのですが、声優を目指すべきのでしょうか?
(10代女性)
あなたが声優をやりたいかどうかがすべてです。声優業はぜひやってくれとお願いされるものではなく、役を勝ち取るものですから、やる気があれば声優をやるべきでしょう。応援しています。
ツイキャスで割と人気の配信者なんですが、声優向いてますかね?
(10代男性)
トークが上手いか、いい声をしているということですね。それなら声優に向いていますよ!と言いたいところですが、あまり調子に乗ってしまうと周りから良く思われません。「実は人気配信者なんですよねえ」くらいの気持ちで、声優レッスンはしっかり受けてデビューしましょう。
いわゆるイケボでもイケメンでもないんですが、女性声優とお付き合いしたいので声優目指してます!ダメですか?
(20代男性)
そういう方多いですが、正直なのは好印象です。ただあまり公言しないほうがいいでしょう。それと声優になったから異性の声優と付き合えるというのは誤解で、K周防尊役の津田健次郎さんのように一般の女性と結婚されるほうが多いですからあまり期待しすぎないようにしてください。
全然声優に向いていないのに、キャストとして推しと共演する芸能人が許せません。私も共演したいです。
(20代女性)
芸能人としてジブリ映画やディズニー映画に出演して、演技が高く評価されている方もいますから、そう怒ることでもないと思います。推しと共演したいとのことですが、それはほぼ無理です。同性の憧れの先輩ならまだしも、相手が異性なら色がついて売り出しづらくなるからです。はたして自分が声優という仕事に真摯に向き合えているか、胸に手を当てて考え直してください。